主任デス

日々のいろいろ

失敗!? 初めての戸建て投資

1戸目

2019年9月に投資用戸建てを購入しました。

築46年。売り出し価格は350万円。指値して310万で購入。

 

物件探しは2019年1月から始めました。当初は融資を引いてアパートを購入する予定でしたが、信用金庫はエリア内しか融資不可。ノンバンクも頭金1~2割は必要。

公庫もこれから始める人には厳しい感じでした。

 

例えアパートが購入できたとしても、頭金1割入れて、諸費用も入れて何千万も借金して手残りが多い訳ではないので面白くないとも感じてました。

とにかく買わないと何も始まらないので戸建ての情報もチェックし始めました。

 

とある火曜日、新着情報を確認すると一時期仕事で通っていた地域に戸建てが出ていました。

場所は悪くないことは分かっていたので、すぐに電話をして内見の予約をしました。

売主さんから鍵を受け取るのが土曜日とのことだったので、その日の10時に見に行くことなりました。

f:id:naoki733:20211003205935p:plain

内見者は他にもいました。投資家っぽい人。実需の人。

私は完全に初心者投資家丸出しで行ってたと思います。

収益物件内見2件目だったので良い、悪いがいまいち分かりませんでしたが、キッチン、風呂、トイレがリフォームしてあること、駐車場があること、大きな失敗はないだろうと思い購入を決めました。

といっても、その場では決断できず、2日後に買付証明書をメールで送りました。

金額は電話して決めました。

 

買付証明書を送ってから契約・決済日までの間は、スタートラインに立てる高揚感と、騙されてないか?本当に大丈夫か?入居者はいるのか?という不安が頭の中でグルグルしてました。

 

そして、契約・決済日f:id:naoki733:20211003203041p:plain

売主さんからの言葉に思考停止しました。

 

次回へ続く。

 

 

ちなみに最終的な費用と家賃はこのような感じになりました。

参考になればと思います。

 

【費用】

購入額:310万円

諸経費:44万円 (固定資産税・移転登記・仲介手数料・保険・取得税等)

リフォーム費:18万円

家賃:5万円

 

まぁ、特別悪くはないって感じだと思っています。