主任デス

日々のいろいろ

大東建託の1LDKに夫婦2人で半年住んで感じたこと

f:id:naoki733:20211006022950p:plain

 

本記事では、大東建託の賃貸アパートに住もうか迷っている方に、30代夫婦が入居半年の感想を伝えたいと思います。

 

賃貸を探していると「大東建託」という会社をよく見ると思います。

それもそのはずです。

賃貸住宅の管理戸数業界トップ、アパートの供給戸数もトップの大手企業になります。

機会があれば建設中のアパートの看板をチラっと見てください。結構、大東建託と書いてあります。

 

ネットで大東建託と検索すると、ネガティブなワードが多く上がってきます。

実際はどうなのでしょうか。

 

目次

私の住んでいる物件情報

  • 種別:アパート 4室
  • 階数:2階建て(1階住み)
  • 構造:木造
  • 築年数:15年
  • 間取り:1LDK
  • 専有面積:46㎡

f:id:naoki733:20211005225727p:plain

駅から徒歩約20分の住宅街で近くに大学もなく静かで暮らしやすいです。周りのアパートを見ても1Kはほとんどなく、1LDK~が多いイメージです。

そのため、夫婦、ファミリーの需要が多いみたいです。

 

実際どうなの?

まだ住んで半年ですが快適です。築年数・間取り・住環境により住みやすさは違うと思います。

 

物件管理

アパートの管理は綺麗で、定期的に掃除もされています。ゴミ出しについても現在の入居者さんは、みんなルールを守っています。

1Kだけのアパートに住んでいた時は、ルールを守らない人がいて本当に汚かったです。

 

自分の部屋

快適です。

築15年ですが室内は綺麗ですし、追焚き・浴室乾燥もあり何の不満もありません。

またWi-Fiも無料です。速度も特別早いわけではないですが、ストレスなく使用できます。

現在トラブルは発生していません。

 

上の部屋

木造アパートなので2階の入居者の足音はよく響きます。が、歩くたびに響くという感じではないので常に響いているという

ことはありません。(走った時とかかな?)

ちなみに上の階は2LDKで夫婦+0歳と2歳の子供がいます。

平日昼間は仕事で家にはいませんが、夜でも子供の声は聞こえません。

休日テレビを付けず窓を開けていると、子供の声は聞こえてきます。

 

隣の部屋

私の部屋の洋室と、隣の部屋の洋室は壁1枚で繋がっています。

初め枕を隣の部屋の洋室側(西)にしていました。すると、かすかにいびきが聞こえてきました。これが噂の大東建託クオリティか。。。

ですが、枕を東にしたら解決しました。

 

f:id:naoki733:20211006012345p:plain

騒音問題

 

先ほど少し書きましたが、皆さんこれが一番気になりますよね。

正直なところ、住んでいる入居者のマナーによるのではないでしょうか。

私はこれまで鉄骨造、RC造(ともに1K)にも住んだことがありますが、木造の今が一番騒音問題がありません。

ちなみに鉄骨造の時は、隣か斜め下か上からの声が聞こえる。鉄骨は鉄を伝って斜めからの音も聞こえるみたいです。携帯のバイブレーションが聞こえる。

 

RC造の時は上の階の足音、玄関を閉める音、トイレを流す音が聞こえる。

 

今私が住んでいるのは1LDK×2戸、2LDK×2戸のアパートです。

夫婦・ファミリーしかおりませんので、お互いに配慮ある行動を心掛けているのだと思います。たぶん騒いだりすると声は聞こえると思います。

木造なので普通に生活をしていれば多少の音は聞こえます。アパートなので致し方ないのかもしれません。

 

費用

 

敷金・礼金:無し

家賃・共益費:72,000

駐車場:8,800

Wi-Fi 無料

 

引越しすると決めてから、物件検索を2、3ヶ月しました。周辺の同じような間取りに比べて家賃は安かったです。木造築15年で敷金・礼金無しの物件はなかったと思います。

また家賃はクレジットカードで支払いができます。これ、楽でいいです。

 

退去費用

 

こちらも検索すると、多額の費用を請求されたとでてきます。

まだ退去予定はありませんので、その時になればまた報告したいと思います。

多額の費用を請求されないように、対策として入居日に目立った傷や汚れは写真に収めました。

 

引越し以前の物件

 

築24年 鉄骨造 1K

1Kなので学生も多く、夜に騒ぎ声、歌い声が聞こえる。

築50年 木造 1K

足音、喋り声、「 芦田愛菜だよっ 」のものまねが鮮明に聞こえる。

 

f:id:naoki733:20211006021359p:plain

まとめ

 

半年しか住んでいませんが夫婦ともに満足しています。

引越し前の物件が悪かったからかもしれません。

特に妻は築50年から引っ越してきて、キッチンも広くなり大満足しています。

毎日お風呂で大きな声で歌っています。まだ苦情はきてません(笑)

 

私たちも引越し前は騒音問題が心配になりネットで毎日のように調べました。

「 築15年はまだ防音対策ができてないから、声が丸聞こえだ 」

「 扉を閉める音、椅子を引く音が聞こえる 」

そんなことはありませんでした。

 

結論は周辺環境、間取り、入居者により住み心地が変わります。

心配でしたら、平日の夜など人がいる時間に内見をさせてもらうといいかもしれません。

大東建託だから、木造だから、という理由で候補から外さず自分の目で見て判断すれば、必ず納得いく物件が見つかると思います。

 

ちなみに私が内見した時は仲介さんがしきりに木造だから音がねぇ、、、と言ってました。あまりオススメな感じではなかったです。住んでみないとわかりませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。