主任デス

日々のいろいろ

雑記ブログ1ヶ月 10記事以下でアクセス数はどれくらいあるの?

f:id:naoki733:20211101002406p:plain

 

ブログを初めて1ヶ月。ようやく10記事書けました。

雑記ブログでアクセスあったの?収益は?

私と同じ初心者やこれから始める方の参考になればと思います。初心者目線ですが今から1記事目を書くなら、こうするかな。と思ったこともありますので、ぜひ読んでください。

 

この記事の内容

・10記事の期間・時間・アクセス数・収益

・10記事書いてみて

・次の目標

 

 

 

 

ブログ10記事のまとめ

SNS使用状況

10記事書いた時の状況です。Twitterやっていますがまだ何も発信してません。ブログのサイトも載せてません。

インスタ他やっていません。

はてなブログですが、はてなスターも使っていません(~_~;)

これからやっていこうと思います。

 

期間

1ヶ月かかりました。最初は3日に1記事ペースで書いていましたが、仕事が忙しいと平日は0記事で土日で2記事書いたりしました。結構きつかったです。理想は平日1時間でも作業するとだいぶ楽になるかなと思います。

 

1記事の時間

1記事だいたい4~5時間くらいかかっていると思います。私は文章を考えて書くのが苦手なので特に時間かかります。だいたい1記事1500~3000字程度です。

あと記事のことについて調べたりアイキャッチ画像、見出しとか考えていると時間かかります。

 

アクセス数

39PVでした。

正直 0PV だと思っていたので満足してます。こんなので満足していてはダメですが、、、

 

f:id:naoki733:20211101011634p:plain

f:id:naoki733:20211101011842p:plain

f:id:naoki733:20211101012009p:plain

 

収益

当然¥0です。これからです。コツコツやっていこうと思っていますので焦らずに。

 

ブログ10記事書いた感想

ブログって大変

1記事に4~5時間を費やし、記事を書く以外にも本読んだりYouTubeで勉強しているので、中途半端な気持ちでは続かないと感じました。

収益がないので、今は完全に趣味ですね。

 

ブログ開始した当初の目標は1ヶ月で20記事でした。が、想像以上に大変でした。

調べること、デザイン、色、記事を考え書く、することが多いです。

 

ブログやっている人みんな尊敬しています。

 

私は、はてなブログだったので特に設定に迷うことなく記事を書き始めることができました。これがワードプレスだったら設定とかだけで疲れていたかもしれません。

 

 

いつか楽になる?

私は文章を考えること、書くことが苦手です。そんな私でも、考えて書き続ければいつかは上手に楽しく記事を書いて誰かの役に立てるのではないかと思っています。

やっぱり、悩んでいる人、迷っている人の背中を押すためにブログを書いているので多くの人に読んでもらいたい!!!

 

 

今から1記事目書くなら

アイキャッチ画像、見出しのデザイン、囲み枠は適当に選んでとにかく記事を書きます。

他のサイトを見ると、みんなおしゃれで綺麗にしているので自分も!となりますが、やはり記事を書かないと何も始まらないなと思いました。

デザイン、色とかを選んでいると結構時間が過ぎるのと、それで満足して時間もなくなり記事を書くのがめんどくさくなっちゃいます。

記事も完璧を目指さず60点、70点くらいで、とにかく公開して人に見てもらった方がいいと思います。後からどんだけでも修正できますしね。

 

 

次は20記事が目標

 

次の目標

・1ヶ月で10記事

Google AdSense申請

SNSを利用してアクセス数を増やす

・誰かの役に立つ記事を書く

この1ヶ月は特にモチベーションが下がることはありませんでした。

めんどくさいなーと思ったこともありました。今日は1時間だけにしようとパソコンを開いて記事を書き始めると、不思議と2~3時間くらい作業しています。

目標の20記事は達成できませんでしたが、継続できたのでOKです。

 

今回の39PVを見たときは本当に嬉しかったです。誰かに見てもらうことで、モチベーションがさらに上がりました。

 

20記事達成したらまた報告します。

もっとPVを増やす!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また1ヶ月頑張りましょう。