主任デス

日々のいろいろ

トレック クロスバイク デュアルスポーツ3 通勤使用の感想

f:id:naoki733:20211009161222p:plain

 

初めてのクロスバイクトレック・デュアルスポーツ3(2021モデル)を4ヶ月乗ってみた感想です。

通勤で使用してます。平坦な片道2.5㎞です。

「いや。ママチャリで十分でしょ!」と思ったあなた。私も最初はそう思いました。

ですが、今ではクロスバイクを買って良かったと心から思います。

もうママチャリには戻れません。

 

そんな私が初心者目線でデュアルスポーツ3の魅力をお伝えします。

 

なぜママチャリではなくクロスバイクを買ったのか

もともとは徒歩で通勤していて、結婚後引越しを機に自転車通勤になりました。当初は安いママチャリにするか~。と考えていましたが、妻が「私のはブリジストンの3万円もする高級自転車や」とドヤ顔。

今まで1万ちょっとの自転車しか乗ったこ

とのない私は「自転車に3万円!?高いな」って感じで安いママチャリを検討してました。

 

そんなある日、妻の自転車に乗る機会がありいざ乗ってみると、思ったより速くグングン進む。今まで安い自転車しか乗ったことがなかったのと、久しぶりに自転車に乗ったので楽しかったです(笑)

そこからは時間があればクロスバイクについて調べ始めました。

そして見つけました。

 

 

デュアルスポーツ3にした理由

なぜ数あるクロスバイクからデュアルスポーツ3にしたのか。

それは、YouTubeの「サイクルショップorniere」さんの動画で紹介されていたからです。(紹介は3ではなく2でしたが。3の色が好きだったので)

通勤で使うなら段差が多いから、ストレスなく乗れるコレが絶対おすすめと言っていたのが決め手でした。

あとはやっぱり、形・色がかっこいい。今でも見るたびにかっこいいと思ってます。

私はTREK直営店で購入しました。試乗もさせてもらい、クロスバイクについて基本的なことを丁寧に教えてもらいました。

f:id:naoki733:20211009160533p:plain

 

乗り心地はどうなの

初めてのクロスバイクでこれしか乗ったことがないですが、楽しいです。大満足です。ギアも2×9速あるのでスイスイ進みます。ゆるい坂道なら全然気にならないです。

 

慣れないうちは姿勢が悪いのかお尻が痛かったです。普通の自転車とは違い、思ったより前傾姿勢になります。あと漕ぎやすくするためサドルが高く、停まった時につま先が着くか着かないかぐらいなので慣れないうちは

、こけそうになります。一度サドル下げてみましたが、めちゃくちゃ乗り心地悪かったです。

 

タイヤも700×40Cと太めで、さらにサスペン

ションもあるので段差も気にしなくていいです。クロスバイクの標準は28Cみたいです。

サスペンションはダイアルで切り替え可能なので、舗装路を走るときはLOCKにすると普通の?クロスバイクになります。

この状態で段差を乗り越えると、結構衝撃がきます。サスペンションの役割はおおきいですね。砂利道も走ってみましたが問題なく走れました。

ブレーキは効きすぎるくらい効きます。

まぁとにかく楽しいです。

 

f:id:naoki733:20211009161023p:plain

 

価格と最低限必要な物

クロスバイク購入に合わせて揃えた物です。

スタンド・鍵・ライトも付属品ではなく、空気入れもバルブの形状が違うので購入が必要です。

私は盗難が怖かったので鍵も良いものを揃えました。ちょっと過剰ですね。

 

  • デュアルスポーツ3: ¥82,000
  • スタンド: ¥2,000
  • 鍵(アブス):4804 KEY 110 レベル4  ¥3,280

                    UGRIP BORDO 5700 COMBO レベル7 ¥9,680 

                       LTRA 410 COMBO 170HB230 レベル8 ¥9,878  

  • ライト(OLIGHT):RN400 ¥2,995     SEEMEE30 ¥1,895
  • 空気入れ:¥2,980
  • 携帯ホルダー:¥2,580

 

 

メンテナンスは必要?

10日に1回くらい空気を入れてます。思ったより早く空気抜けます。あとはチェーン専用の潤滑剤でたまに手入れしてます。

 

こんな人におすすめ

  • 通勤で使用する人
  • 段差を気にしたくない人
  • 少しオフロードも走りたい人
  • かっこいいクロスバイクが欲しい人

クロスバイクとマウンテンバイクの両方の良さを体感できます。

これしか乗ったことがない私の感想ですが、買って後悔はしないです。

 

f:id:naoki733:20211008024719p:plain

 

まとめ

自分がこんなに高い自転車を買うなんて想像もしていませんでした。昔会社の人が7万の自転車買ったと聞いたときは、頭おかしいんじゃない?とさえ思っていましたし、自転車にはまっている人を理解できませんでした。

最近では2㎞圏内であれば、まず自転車で出かけます。はまりかけています。

街を見ると高校生もたくさん乗っていますね。私も高校生の時に出会いたかった。

 

トレック・デュアルスポーツおすすめです。少し高いと思った方は、もう少し安いクロスバイクもあります。乗ればきっとクロスバイクの魅力に気づきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。