主任デス

日々のいろいろ

【手掌多汗症】私が自宅でやってる手汗治療法

手汗について悩んでないですか?

f:id:naoki733:20211003162227p:plain

 

私が手汗に悩み始めたのは中学1年生くらいだった思う。

暑くもないのに、冬なのに、手のひらは冷たいのに汗が止まらない。

 

普通の人が言う 「 手汗がでてきた 」とは、訳が違う。

だって、手から汗が垂れてくるのだから。。。

 

日常生活に支障をきたすレベルだ。

手掌多汗症という病気らしい。

 

手汗で大変だったこと
  • ノート書いたらしわくちゃ
  • 本、漫画は手袋必須
  • 腕相撲できない(弱いからでもあります)
  • 握手はできない
  • 裸足になれない(足汗もあります)
  • いつも手が気持ち悪い
  • とにかく集中できない
  • etc.

 

手汗が役立ったこと
  • レジ袋をすぐ開けられる

 

文書にすると小さなことかもしれないが、手汗のせいで不自由な生活を強いられてきた。

 

社会人になり仕事にも支障をきたしそうだったので、真剣に治療法について調べた。

 

1つの方法として、以前から手術があることは知っていた。しかし手術を受けた90%程度の人に手のひらの汗が止まる代償として、背中や足など他の部位からでる汗の量が増えるらしい。

ん~。それで困っている人もいるみたい。ギャンブルだな。却下。

 

電気を流す方法もあったけど、病院に通うのめんどくさいし。却下。

(今はAmazonで機械売ってるみたいです。評価も良さそう)

 

 

そこで簡単にできそうだったのがこれです。f:id:naoki733:20211003162853p:plain

私が実践している治療法

就寝時に塩化アルミニウム(薄めず)を手に塗って袋を被す方法です。

これを週1回実施すると私の場合は、ほぼ手汗が出なくなります。毎日していた時期もありましたが、手が荒れてしまいました。

正直この状態で寝るのは苦痛でした。今は慣れてしましましたが(笑)最初は2~3時間で袋を外してしまうのもいいかもしれません。それでも汗の量は減ります。

 

塩化アルミニウム(100㎖)は皮膚科で処方してもらえます。

診察含めて1000円くらいだったと思います。

 

手汗で悩んでいる方はぜひ実施してみてください。

手汗がほぼ無くなってからは、少し大袈裟ですが世界が変わったと思うくらいです。

人と手が触れても気にならない。

携帯の画面も汚れない。

 

悩みは同じ境遇の人でしか分からないことが多いです。1人でも手汗で悩んでいる人が減ることを願っています。

f:id:naoki733:20211003163721p:plain